向井拓海とかWILD WIND GIRLについてのおはなしのくに

向井拓海についての雑感や考察と月刊少年チャンピオン連載中の「WILD WIND GIRL」について感想とか書き捨てる場所

先のモバマス6周年アンケート結果を元にした風潮に抗議する話

 

なんだか収まりがつかなくなってしまったので二本目です。

いやー長らく待たされましたが6周年のアンケ結果が出ましたね!しかも特設サイトまで作ってご丁寧な話です。

拓海は頼れるアイドル17位・スポーツ万能なアイドル28位・男前なアイドル4位(これに関しても思う所あるんですが長くなるので割愛)な上に!なんと!好きなアイドルでユニットを作れの設問で市原仁奈ちゃんとの鬼具流魅上等!(きぐるみじょうとう)と東郷あいさん藤本里奈ちゃん原田美世ちゃんとのバイクとくるまという2つのオリジナルユニットのメンバーに選出されているんですよ!快挙ですよ!こんなの拓海しかいないので実質拓海の優勝と言っていいでしょうね。だから不満はないです。結果には。

 

問題は結果を受けてですよ。

なんだか一部でこれこそ真の投票結果!とかシンデレラガールズ総選挙と比べて~みたいな話で盛り上がってるのを見ちゃってそれは違うんじゃないかなぁって思った事をこれから書きます。ですから基本愚痴です。まぁいつも愚痴ですが。

別にシンデレラガールズ総選挙が嘘八百というか最早選挙の体をなしてないのには異議はないんです。それよか、今回のアンケートも言う程真じゃないよなって思うんです。

ちょっと例えで槍玉に挙げちゃって申し訳ないんですけど智絵里ちゃんなんかがCuで毎回5位以上を張り合っててなおかつ全体でもトップ15位には入る猛者だけど今回の担当アンケではちょっとギャップのある結果だったんですけど(といっても31~35位までには居ただろうと確信している)これってただ単に投票の方針の違いで別にどっちもリアルな選挙とは程遠いんで正解とか無いと思うんですよ。

例えばデレの選挙は金の勝負って言われてます。勿論そこを否定するつもりは全く無いんですが、それも傾斜の割合に変化があって、初回は確か本当にほっとんどガチャ勝負みたいな所がありましたけど、前回なんかはガチャでの投票券の獲得数にキャップがあったのに加えて無課金でもイベントで入手できる票数が相当多くなってて課金と無課金のギャップっていうのは相当縮まってると思うんですよね。で、そんな中で智絵里ちゃんの順位の変遷はと言うと6→7→3→11→15→11位と、ボイスの付いてないアイドルを属性3位以内にあげようとする向きが圧倒的な中で順位を維持してますし、前回から今回にかけてはジャンプアップしてるんですよ。少数の廃課金P達が支えてるならずるずる下がっていっていて然るべきだと思うのですが、むしろ逆の動きをしてますし広く人気がある証拠と言って差し支えないのではと思います。

ただだからと言ってお金で変動する要素は以前大き位ですからやっぱりライトに好き!って層からの支持が厚そうなアイドルはやっぱりこの選挙形式は不利だと言うのに異論は無いですよ!

もう一つ普通の選挙と違うのはユニット票です。またしても智絵里ちゃんをモデルケースにして本当申し訳ないんですけど、智絵里ちゃんってユニットジプシーと言いますか、例えばピンキュはいつの間にかピンチェにシフトしていきましたし、ピンドバとかシャイニングゴッドチェリーもそれ程継続的には活動してない印象がある上、CIなんかもそうなんですけどユニット票と個人票が被るといいますか、例えばCIで言えばかな子ちゃんと杏ちゃんと智絵里ちゃんが好きなPって割と被ってると思うんですよね。比べると例えばこれまで接点のなかったメンバーの多い上それぞれの属性もバラバラなユニットなんかは結構そういうユニットだからこその票みたいなのも大きいと思うんですよね。そんでもって今回は1人に1票以上入れらないのと同時に1票以下の票にも出来ませんからメンバーの間でもランクがあっても中々可視化されにくいですからまぁ一長一短じゃないかなぁと思うんです。

ですから何が言いたいかといいますとですね、モバマスの方の総選挙で入ってるけどこっちでは入ってない、あるいはこっちの総選挙で入ってるけどモバマスの総選挙で入ってないから本当は人気がどうかなんて言うのは当てにならないと言うかどっちかでも入ってたら人気なんですよだって上位なんですから。どっちでも1,2位辺りにいる楓さんとかしぶりんしまむーがぶっちぎりで人気なだけで皆人気なんです。