向井拓海とかWILD WIND GIRLについてのおはなしのくに

向井拓海についての雑感や考察と月刊少年チャンピオン連載中の「WILD WIND GIRL」について感想とか書き捨てる場所

あらかじめ言っておこう!拓海が圏外だとしてもそれは単なる学習性無力感だ!という話

本日19時を以て、第7回シンデレラガール総選挙も大盛況のうちに終わりました。

中間発表でウサミンがトップに立ってたり、茄子さんや光ちゃんに声がつくかつかないかがかかっていたりとかそれなりに盛り上がりもありましたね。しかし残念ながら僕の担当の向井拓海はPa15位圏外、全属性でも50位圏外でした。 まぁPaで15位入れなかったら全体50位入れるわけないよね

さて、その拓海の順位ですけど、声がついた第4回をピークに第5回は37位、第6回はついに圏外になってしまいました。実は圏外になったのって初めてで、数少ない圏内皆勤賞アイドルだっただけに重ねて無念に思ったものです。

ところで、同じく4回で声の付いた相葉夕美ちゃんや第5回で声の付いた佐藤心さんは今回も中間では属性で15位以内に留まっています。一体彼女達とどういう差があって我々は辛酸を嘗めさせられているのかを今回愚考してみました。

①単純に票田が足りない

そもそも拓海が第4回でPa3位になった時も全体で見れば15位と1桁には入っていませんでした。しゅがはは第5回で9位、夕美ちゃんに至っては全体4位でPaで1位ですからまぁその辺りの得票力の違いみたいなものは否めないんじゃないかなと思わないでもないですね。

デレステで出番がない

これはまぁボイス未実装に比べたら恐ろしく恵まれてはいるんですが、その分ボイスを目的とした投票もなく一概にはなんとも言えない部分もあるかなぁと…ただそれに加えて拓海はイベントの方ではもう2年も楽曲参加を待たされていますからあみんでもこんなに待たないよという思いでいっぱいです。

③投票しても無駄だという事を実感をもって知っている。

上に関連した事なんですが、第4回であれだけ票をぶっこんだのにCMは結局出ずじまい(WWGで曲はつきましたけどそもそもそのWWGが秋田書店からの働きかけがなかったら生まれなかった作品ですし…)でデレステではカズオ・イシグロもびっくりの忘れられっぷりです。ですので総選挙の結果なんか何も意味ねーよ!という思いが一際強いプロデューサーが多いんじゃないかなぁと思いますね。実際第5回はなんとか踏ん張りましたがその後も音沙汰なしですからね…

ざっくりまとめると厭戦ムードのプロデューサーが特に多いんじゃないかなぁ…と思うというお話でした。とはいえ僕のツイッターのTLでは拓海P達の熱量は圧倒される程凄かったですし、ダイマとか二次創作とかの総選挙支援もとてつもなくて胸の熱くなる思いでしたね!今年がどんな結果に終わったとしても、拓海Pの皆様のあの熱量があれば圏内に戻るのもそう遠い話ではないと確信した次第です。

それと僕は今までもこれからも拓海にオールインです!!